ミックスネコについて

我が家の猫の清子は、親戚の知人からいただきました。

イギリスチャンピオンの血筋を持つ、チンチラシルバーの父親と、アメリカンショートヘアの母親もテレビのCMに使われたことのあるネコとの間に生まれた、ミックス(雑種)です。

両親がかなりの血統書を持っていても、ミックスなので血統書は付けられないとのことでしたが、キャットショーに出したりする訳ではないので、可愛いネコなら血統書などいりません。

sayako530_06.jpg

親戚からいただいて我が家にやって来た、動く縫いぐるみのような子ネコの姿は、ほんとうに可愛いかったのを思い出します。

純血種は近親交配を重ねてくるので、血が濃くなりすぎて、生まれてくる子供はたくましさに欠けたり、奇形になるなどの病弱な子が多いと聞きます。

ペットショップやブリーダーから購入する場合は、そういうところにも気を付けましょう。

人間でも混血の人は、容姿に目を見張るような方が多いですが、ミックスネコも両親の良いところが受け継がれて、両親の特徴が強調されたような、ユニークな姿ですが、純血種にない、愛らしさがミックスにはあると感じます。

飼い方・育て方・しつけ方などの本にも、ミックスネコの子供は健康な元気な子供が生まれると書いてあります。
sayako250_07.jpg



この記事へのコメント