
我が家の飼いネコのラブは、猫友達から預かった迷子ネコです。ラブの若い時の写真
預かった時にはもう大きなネコで、1才以上に見えました。我が家にきてから16年半になるので、もう17才以上の高齢ネコです。ネコの17才は人間の年齢では86歳以上になるそうです。
最近、毛が少なくなったて痩せてきたみたいに感じたので、行きつけのリバーサイド動物病院で診察していただきました。
2年前に診察したときの体重は5キロでしたが、今回は4.5キロと痩せていました。血液検査の採血をする足を触ってみて、筋肉の付き方も良く、高齢猫には見えないようですと、先生の言葉でした。
血液検査の結果は良好で、高齢ネコとは思えない検査数値で、歯も歯肉も健康でした。
冬の季節、室内乾燥を防ぐ為に除湿器を作動させています。人間の肌の乾燥に効果がありますが、猫にも同じように効果があり、毛並みにも良い影響があるのでしょうね。
少し肉類(魚肉)の食べ過ぎを注意されたので、穀物類が入ったネコ缶や、カリカリ(ドライフード)も与えなくては。
高齢ネコ用のエサは、油分が抜かれているので、美味しくないのか、鼻を付けて臭いを嗅いだだけで、食べてくれません。
我が家のねこたちは、餌の好き嫌いが激しくて、エサ代が大変です。
猫の飼い方や環境、餌の種類や与え方などによっては、寿命にも影響が出てくるので、しっかりと健康管理していきたいですね。