グルーミング

グルーミングとは、爪切り、耳そうじ、シャンプーや歯みがきなど、飼い主がネコにしてあげる毛づくろいなどの、お手入れ全般のことを言います。

セルフグルーミングとはネコが自分で体を舐める行為を言い、ザラザラしている舌をブラシ代わりにして、体のすみずみをグルーミングしていています。

長毛のネコは、飼い主がブラッシングして手伝ってあげないと、すぐに毛玉ができてしまいます。ブラッシングは、長毛猫の飼い方の必須作業になりますね。

耳そうじの仕方は、綿棒をぬるま湯に付けて、軽くなでるように拭いてあげると良いですね。

歯みがきは、子猫のときから、ガーゼを指に巻いて、ときどき歯と歯ぐきをマッサージするクセを付けておけば、歯石・歯槽膿漏の心配をしなくても済みます。

猫の全身に直接触れることでボディチェックすることができ、被毛の状態、傷や皮膚病など、体の異常にいち早く気づくこともできます。

グルーミングは飼い主とネコとのコミュニケーションを取る上で、重要な機会ですね。また、人から触られても嫌がらないネコにしたり、一緒に暮らしていくうえでの、よいスキンシップになる大切なことです。

子猫の頃から人に触られることに慣らしていきましょう。ネコの飼い方は、日ごろから飼い猫と向き合い、大事にしてあげることが重要です。厳しいしつけも大事ですが、優しい育て方が、かわいいネコに成長させます。